風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

山北町文化財講座報告

画像 お陰様で2月28日は晴天に恵まれました。参加者は地元山北町の方以外に、町外からいらした風景印仲間おなじみの顔ぶれも。昼間は1時間に1本しかない電車を乗り継いで来て下さり、大感謝です。  お隣の松田町が河津桜日和だったこともあり、若干人数は少なめかな? でも2時間たっぷりお話し、今日まで風景印を知らなかった皆さんが笑顔で話を聞いて下さったのが印象的でした。著書も予想以上に(!)ご購入いただき、ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ生活や旅に風景印を取り入れて楽しんで下さいね。 画像 講演後、職員の加藤さんには室生神社流鏑馬の的も見せていただきました。間近で見るとこんなに大きかったのかとびっくり。取材につながりそうな話も伺え、収穫のあった1日でした。  こうした風景印と雑学を交えた生涯学習的な講演は、私も好きな仕事の一つで、進んで引き受けています。ご希望があれば出向きますので、お気軽にお声かけいただければ幸いです! 画像『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。