風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第64回・2月梅ケ丘~下北沢リポート(3月18金&26土「蔵前」参加受付中!)

画像 これまで梅狙いで外した年もありましたが、今年はどんぴしゃ、ちょうど盛りの梅を見ることが出来ました。今では羽根木公園一面の梅の木も、55人の区議会議員が植えた55本の梅が始まりだったというのが面白いですね。  この他、代田八幡の裏向き鳥居や齋田家の白壁などを経て、北沢川緑道へ。流域で暮らした昭和の文人たちや、地域に伝わるダイダラボッチ伝説など話題は豊富。 画像そして意外な場所に徳川家ゆかりの森巌寺。下北沢の賑やかな商店街を抜けて、巨大な天狗のお面の真竜寺へ。  風景印配布は4局(世田谷梅丘局、新代田駅前局、世田谷代沢局、世田谷北沢局)。歩数は1万歩弱、梅の香を堪能したのんびり世田谷散歩でありました。 画像画像画像画像 次回の風景印歴史散歩は蔵前で、3月18日(金)と26日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、3月8日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (3月9日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。