風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2016「風景印の小部屋」郵趣品バザー情報!

風景印の小部屋の位置が、当初の予定から変更しました。7F最も奥の休憩所の近くです!(28日深夜に公式HPを見たところ、当初の予定から7Fに変わっていました) 画像 あ~(背伸び)、ようやくバザー品の仕分けが終わったので、蔵出しの新商品をお見せします。 スタンプショウ2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。 ①小型印・特印など官白1枚50円段ボール箱いっぱい  あまり言ってませんが、実は私、小型印もかなり好きなんです。長年集めていると重品も溜まるもので…。今回、実に8年ぶりに部屋の大整理をし、なんと段ボールいっぱい分の重品をかきだしました。昭和40年代の葉書7円時代から50円時代まで、どれでも1枚50円でお譲りします。 画像画像画像 小型印の魅力はローカル性と時代性。昭和のものはデザインが素朴だし、葉書の領額印面もいいですね。昔は文化会館が出来ただけで消印になったんだなあとか、女子大の文化祭でも切手展が開かれていたんだなあなど、1枚1枚楽しめます。  特印やハト印も案外官白で保存している人は少ないですが、FDCよりも図案が見やすいんですよね。他にエコーはがきや絵入りはがきの初日印など、マッチング再利用できそうなものも多数。  人によってはこの一箱だけで1日十分楽しめるのでは!? ぜひあなただけの掘出物を見つけて下さい!! 画像②日本切手ミクスチュア200g200円  いつもオーストラリア&ニュージーランドのミクスチュア(紙付き切手)を出していると「日本は無いの?」と聞かれるので、こちらも古い箱を引っ張り出しました。  昭和58年、平成3年(写真)、平成7年に詰めたと思われるものを、いずれも200グラム200円で販売。各5袋ですので早い者勝ちで! 画像プリペイドカード使用済みパック  毎回コンスタントに売れている「ふみカード100種500円」は今回も用意。その他に初めてテレホンカード、イオカード、SFメトロカード、パスネットのパックも作りました。どれも1~3セットのみですので、欲しい方はお早めに!  この他、前回も200枚以上オトナ買いする方がいた外国切手1枚10円均一や、FDC50円均一ももちろんあります。これまで「風景印の小部屋」に来たことが無い方、一度のぞいてみないと損ですよ! 画像【配布品もあります】  今回は「PFC会報レターパーク」「なでしこ切手倶楽部展フライヤー」「風景印歴史散歩講座チラシ」を配布しています。ご興味のある方はご自由にお持ちください!  そうそう、この図版はバザーの1枚50円の中に入っている小型印。PFCって昭和49年で全国大会が第26回という歴史ある組織なんですね。そんな雑誌に風景印の記事が書けているとは嬉しいことです。 画像【FKD48総選挙投票はこの貯金箱へ】  FKD総選挙の目印は今回もこのポスト型貯金箱。ミスターポストマンが待っているので、好きなアイデアお便り3通にご投票ください。  投票のポイントなども一言書き添えていただけると嬉しいです!  …ということで、事前のブログアップはこれで最後となりそうです。あとは会期中、心おきなく楽しめるように仕事を片付けなくては(汗)。  それでは4/29~5/1、浅草でお会いしましょう! 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。