風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2016「風景印の小部屋」初日報告!

画像 スタンプショウ2016、開幕しました。今日から連休ということもあり、オープンから人の流れは相当なもの。こんなに賑わってる会場は久しぶりな気がします。私は小部屋に付きっきりで目撃できませんでしたが、「隅田川にかかる橋の風景印」集中押印が、小型印よりも列が長く、午後3時頃になっても1時間待ちが続いていたそうです。明日並ぶつもりの方、少し時間に余裕を持って来られた方が良さそうです。  で、我が「風景印の小部屋」も順調。オープンの10時から途切れなくお客さんの対応をして、気づいたら13時。バザーで用意した「小型印等の官白」はやはり掘出物が多かったようで、70枚程度まとめ買いも複数おられ、それでもまだ全部見切れないようでした。かなり豊富にありますので、2、3日目もじっくりお楽しみ下さい。ミクスチュアとカードロットもコンスタントに売れましたが、2日目には売切れる商品も出そうです。  毎度のことですが、最混みの時は写真を撮ってる暇などなく、載せたのは夕方、一段落着いた感じのいつものメンバーです。2次会は11名でニュー浅草にて3時間程度。みなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。  そして多くの方が気になっていると思われる「第3回FKD48総選挙」の初日速報です!  初日は55人の方が投票して下さいました。前回が初日31人だったのに比べ、ずいぶん増えて嬉しく思います。画像上位の結果は…。 第1位/安田ナオミさん「動物レストラン&温泉」13票 第2位/木村晴美さん鳥獣戯画箱根山」11票 第3位/松澤由加里さん「神代ザクラと帯まつり」10票 第4位/湯浅英樹さん「北海道夜景初日印リレー」       財前京子さんさっぽろ雪まつり」同率9票 第6位/近藤満徳さん「四面はがきに21消印」       室谷亜紀子さん「版画どんぐりとひまわり」同率7票  以上が暫定「神セブン」です(笑)。接戦で開票した2次会が盛り上がったのは言うまでもなく。全体的にはだいぶ新しい波がやってきた印象ですが、まだまだ2日間あるので、選挙の行方はわかりません。  明日、4/30(土)15時30分からは、エントリーお便りを紹介するトークショー「風景印アイデアお便り大集合・48人それぞれのこだわり」も開催します。「風景印の小部屋」は7Fで、トークショーは6Fに移動します。これを聞いたらプッシュ作品も変わるかも? どうぞ、奮ってご参加ください♪  以上、「不機嫌な果実」が見たいけど眠い古沢でした。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。