風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「第3回FKD48総選挙」結果発表! ※5/7入賞者コメント届いています!

 皆さん、お待たせしました。スタンプショウ2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより~第3回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、177人にご投票いただきました。  その栄えある第1位は…、ものすごいことが起きました!  最終得票数41票、安田ナオミさん「動物のレストラン&温泉」と木村晴美さん鳥獣戯画in箱根山」が同じ票数を獲得して同率1位。史上初のツインセンターの誕生です! 画像画像  安田さんは最初から切手や風景印との組合せを想定して作っている、かわいらしい動物ワールドが支持を得ました。木村さんは鳥獣戯画と風景印の景色が融合した不思議な世界を生みだしました。「元から鳥獣戯画ってこんな絵だったっけ?」と思わせるユニークなお便りです。お二人とも、優勝おめでとうございます。    第3位渡辺由香さん野口英世と盛岡の二人」30票、第4位松澤由加里さん「神代ザクラと帯まつり」24票。(あ、ちなみに作品のタイトルは全て、私が勝手につけたタイトルですので…) 画像画像 もうFKDファンにはすっかりおなじみの、ハイ!レタ―協会の2人。風景印に色鉛筆で塗り絵をしてしまったり、風景印と切手の周りの景色を描き出したり、自由な作風にはますます磨きがかかっています。第1回と2回を制した2人が、貫禄で安定した人気を獲得しました。 画像 第5位近藤満徳さん「四面はがきに21個の消印」22票。11月27日から1月1日まで35日間かけて21個の消印を集印し、実逓便で送ってくれました。貼った金額は総計1386円。窓口の局員さんはどんな反応だったんでしょうね? そして年賀の繁忙期に、折れずに届けてくれた配達員の方にも感謝。風景印 画像歴1年半でこんなディープなところにまでたどり着いてしまった近藤さんの伸びしろにも期待がかかります。  第6位湯浅英樹さん「北海道夜景初日印リレー」21票。発売日のうちに切手に合わせた北海道4都市を廻るため、前の日から室蘭入り。朝から晩までかけて作ってくれた力作です。フルマラソンで3時間を切る湯浅さんですが、さすがにこれは走りではないですね? シートの上部もそのまま使った美しさが目を引きます。 画像 第7位財前京子さんさっぽろ雪まつり」16票。自作ハンコの第1弾、2弾ということですが、素朴な雪だるまのかわいらしさが人気を得ました。ご本人の雪まつり好きが、ハンコと絵にも表れたようです。  第8位室谷亜紀子さん消しゴムはんこ・どんぐりとひまわり」と石堀由麻さん「浮遊するイカ&メガネ鳥」が15票で並びました。 画像画像室谷さんは教室も複数主宰する絵手紙の先生。切手とハンコの色合いも合っていて、さすがプロ! 石堀さんは消しゴムはんこオーソリティ。斜めになった風景印があぶくっぽくて面白いのですが、トークショーで聞いたところ、ご本人は真っ直ぐ押してもらうつもりが、局員さんが斜めに押してしまったのだとか。偶然が生んだゲージュツですね。 画像 第10位山内和彦さん「初日印に昔の切手」14票。一見してきれいなマキシマムカードですが、これ、消印は新幹線開通50周年、切手は新幹線開通時のものなんですね。裏面の切手と合わせて52円以上で郵便料金になっている、裏ワザも使った1枚です。 画像 第11位林正浩さん「丸型ポスト大集合」13票。犬吠埼灯台に白いポストを設置したり、丸型ポストの設置に力を注ぐ若林さんの、丸型ポスト愛がはがきに表れています。 画像 第12位は3人いらっしゃいます。近松圭子さん烏帽子岩」、 嘉藤雅子さん「小型印も自作!」、安田芳治さん「ビール再利用」11票。  近松さんからは貴重な直筆1点ものの絵手紙。烏帽子岩の切手はあえて使わず、ムーミン切手の変形が、烏帽子岩に似ているのが何とも言えぬセンスを感じます。 画像 嘉藤さんは小型印や風景印もデザインするデザイナーさん。小型印とフレーム切手、ポストカードと、全てを自作できるなんて、才能のある人しかできないことで羨ましい限りです。ビードロがまた良いですね。  安田さんが絵葉書にしたのは、なんと缶ビールのパッケージ! 私も厚手の紙を見ると、つい葉書に出来ないかな~と考えてしまうのですが、安田さんはそれをアサヒビールの風景印と合わせて見事に実現。湯川教授も「実に面白い」と言っています。たぶん。 画像  ということで、いつも素敵なお便りを下さる皆さん、どうもありがとうございました。尚この企画は、あくまでエンターテインメントで好きなお便りを選ぶ人気投票であって、優劣は関係ありません。この場で紹介できなかったお便りも、素敵な力作ばかりです。投票者の皆さんからも「本当に3つ選ぶのが迷う!」という声を多数いただいたことを書き添えておきます。  では、長くなってきたので、投票者から寄せられたコメント集は別記事に! ↑「投票者コメント集」のコメント欄に1位安田さん、3位渡辺さん、4位松澤さんからコメントが届いています。他にもエントリーされた皆さんからのかきこみ、お待ちしています! ↓コメント欄に8位室谷さん、12位嘉藤さん、7位財前さん、12位安田(芳)さん、5位近藤さん、1位木村さんからコメントが届いています! 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。