風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「第3回FKD48総選挙」投票者コメント集! ※5/3優勝者からのコメント届きました!

 ベース記事の「第3回FKD48総選挙結果発表!」の続きです。 ↑ベース記事に8位室谷さん、12位嘉藤さん、7位財前さん、12位安田(芳)さん、5位近藤さん、1位木村さんからコメントが届いています。他にもエントリーされた皆さんからのかきこみ、お待ちしています!  投票用紙の小さな枠の中に、コメントを書き添えて下さった皆さん、ありがとうございます! すでに各個人へのファンも生まれているようで、投票者のコメントも熱いんです。 【投票者コメント集】 画像安田ナオミさんへ:「クオリティが高すぎます…」「ふんいきでてます」「かわいらしいイラストと切手、風景印のマッチが◎」「絵がかわいい」「ほのぼのします!」「ほのぼのとしている」「自家製のハガキかわいい!!」「さる+温泉組み合わせがイイッ」「なんともぬけてる感がいい!」「どちらもかわいい」「ファンです。ラッコと貝切手の組み合わせが特に好きです。このカード欲しいです」「作品のファンなので。いつも楽しみにしてます」「イラストがステキ」 画像木村晴美さんへ:「申年なので鳥獣戯画もすばらしい」「どうやって作成したか知りたい程上手い」「印の柄と合わせたシンプルなイラストがすてきです」「素晴らしいアイデア」「4つで1作品、それも郵便関連なことに気付いたらさらにおもしろいと感じました」「まさか押印しているとは思わず、気付いて一気にお気に入りに」「セリフが面白いしよく鳥獣が描けている。こんな手紙をもらえたら嬉しい」「風景印と著十ギガのコラボがすてきでした」 渡辺由香さんへ:「おもしろいです!」「風景印に色をぬっているのが新鮮」「ユーモアが利いていて面白い!」 画像画像松澤由加里さんへ:「すごーい上手」「こんなふうにしたい。自分の目標」「手作り感が良いですね」「この方はもはや殿堂入りですね」「イラストがすてき!!」「絵が上手!」「何といっても松澤さんのがステキ!!」「全てが一体化している。自分の考えが及ばない世界、革新的?」「一度行ってみたい帯まつり。行った気になれるカラフルでかわいいイラストがステキ!」 画像近藤満徳さんへ:「私も函館が好きだから」「迫力と熱意と労力に脱帽!」「ところせましととことんとことんあっかんの景色」 湯浅英樹さんへ:「切手と風景印がそろっていていい」「キレイにまとまっている」「この4局を1日で…。本当にすごい」「足で稼がれてスバラシイ!!」「ザ・北海道、印影もキレイですてき」 財前京子さんへ:「かわいー」「絵が上手」「可愛い!」「切手もけしごむハンコも風景印に合っていてとてもあたたかい雰囲気です!心のこもったお手紙だなと感じました」「消しゴムはんこすてきです!」「小型印もカシェもLovely」「消しゴムハンコの腕前がすごい」 画像室谷亜紀子さんへ:「売ってるハガキみたいにキレイ」「スタンプインクの色遣いがきれい」 石堀由麻さんへ:「かわいい。ぜひマネしたいです」 山内和彦さんへ:「しんかんせんうらやましいです!」「鉄道好きとしてはハズせませんでした。0系LOVE」「ビワとラクダ切手のレイアウトすてきです」 林正浩さんへ:「丸型ポストサミットって何ですか?行ってみたいです」 近松圭子さんへ:「ムーミン烏帽子岩がづ関係するのかわからないが、なぜか合ってる感じです」「ふんいき良」「絵が素敵です」 画像嘉藤雅子さんへ:「シンプルシブくてカッコいい」「完璧マッチングお見事です!」 安田芳治さんへ:「アサヒビールとビール、当り前で簡単だが色々やると面白そう」「Love Beer」「ビールに引っ掛けておもしろい」「ビールの箱で葉書の発明と風景印まで合わせているところにおどろきました」 画像内藤嘉信さんへ:「あじさいがきれい」 前原義子さんへ:「ミュシャの葉書を使うなんてステキすぎる」 三大慎二郎さんへ:「かわいいのセンスがあり好きなタイプ」 赤尾光男さんへ:「マッチングセンスバツグン」「私も城めぐりとセットで行っています」 勝田明さんへ:「ウルトラマンスタンプラリー、私もやりました。この例は私もやりたいな」「ウルトラマンかわいいから」 松田俊治さんへ:「アイデアがなかなかです」「ひもの!!Simple is best」「郵便貯金のひものにびっくり!!未知の世界なので勉強になりました~」「ひもの!!(笑)とにかくひもの!!」 画像川守田賢治さんへ:「うちわがおもしろい!!」「地図はグッドアイデア」「子のアイデアには驚きました」 片山俊さんへ:「台湾の風景印集めたいです」 下條朋子さんへ:「マステ、スタンプの使い方が女子」 熊澤和枝さんへ:「きれいにまとまってます」「女性らしいコラージュです」 鈴木智幸さんへ:「古い消印との組み合わせに感服です」 岡本康子さんへ:「権之助君のサルコスプレ笑える」「1日で上高地と乗鞍を回ったことに拍手!」 画像田中聡美さんへ:「絵ハガキ、切手、風景印のマッチングはまさに芸術品!」 尼崎久子さんへ:「ハガキの作品もスバラシイですが七夕の押印もナイス!」 本荘佐智子さんへ:「これからも沢山制作してください」 柴田公子さんへ:「写真のレイアウトがすてき」 高橋由美子さんへ:「奈良好きにはたまらない」「奈良づくしに奈良への愛を感じました」 成田滋さんへ:「成田さんのお便りはいつも素敵なものばかりです」 小山公子さんへ:「もはや芸術作品!」 【古沢よりまとめのようなもの】  嬉しいことに、投票者の数は第2回の117人から第3回の177人へと大幅にアップしました! 今回はトークショーがあってパンフレットに載ったこともあり、この展示を目指してやって来て、私が促さなくても投票用紙を手に取ってくれる方が多かったです。3回目にして、だいぶ企画が認知されてきた手応えを感じるとともに、次の開催への期待も感じました。  一方、郵趣に全く関心の無い私の友人が、仕事の合間に立ち寄ってくれたのですが、「手紙ってこんなに深いんですねえ」と、かなりじっくり見て投票して行ってくれたのが印象的でした。他にも「FKDって何なんですか?」「こういうこと、出来るんですか?」と興奮気味に聞いてくるお客さんも多くおられました。「風景印アイデアお便り」は間口が広く、切手や手紙の魅力が一目で伝わるものだと実感しました。  第3回が大成功に終わったことを嬉しく思いつつ、これからも、多くの方からアイデアお便りが届くことを楽しみにしています!  あ、安田さんと木村さん、賞状と賞品は少々お待ちくださいねー。 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 ↓コメント欄に1位安田さん、3位渡辺さん、4位松澤さんからコメントが届いています。他にもエントリーされた皆さんからのかきこみ、お待ちしています! 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。