風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

なでしこ切手倶楽部展2016「風景印の“超”小部屋」初日!

画像 目白・切手の博物館でで開幕しました~(6月3日)。  写真は本日のアトラクション、室谷亜紀子さんの絵手紙教室。倶楽部長のばばさんや、みなさん、真剣ですね。  私も挑戦してみました。人生初絵手紙! いや~、これが自分でもびっくりするほどヘタクソ(笑)。良いんだ、良いんだ、人間だもの。 画像 でも完成する楽しさは十分伝わりました。また地元からいらした生徒さんたちもいい方ばかりで、室谷先生、ありがとうございました!  そして風景印の“超”小部屋。“超”といいつつ、ぜいたくなスペースを頂戴しました。ちょうど柱の陰で、隅っこ好きの私にはぴったり。もう長年住んでいるような居心地の良さです。 画像 今日はさすがに平日で、小型印の記念押印もなかったので、入場者数はそこそこでしたが、その分じっくり吟味していただけたようで。目玉はやはり右端の「50円均一はがき箱」。一時は争奪戦の様相も呈し、180枚も売れました(!)。やはり小型印は、レトロで面白い図案が多いですもんね。  そんなわけで参加者みなさん、楽しそう。明日はきっと混みそうです。6月5日までやっています。どうぞご来場ください♪ 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。