風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

なでしこ切手倶楽部展2016閉幕

画像 3日間の会期、無事終了しました。ハラダユキさんの小型印と青雀堂ボリさんの消しはんが素晴らしい収穫品です。  今回は「風景印の“超”小部屋」としてお邪魔しましたが、普段の小部屋のお客様にも多数ご来場いただき、ありがとうございました。主催の嘉藤雅子さんにも「小部屋効果で去年より男性客が増えました!」とおっしゃっていただけ、嬉しい限りです。  私も昨年、参観客として訪ねる時は、「女の園に場違いに迷い込む仔羊」みたいで若干腰が退けていたのですが、そんなことはほとんどなく(笑)。“超”小部屋では初めてお話しする方もいて、私にとっても出会いの場となりました。郵趣品を好きだった層と、お便りグッズを好きだった層を、橋渡しする機会になったのであれば、良かったと思います。ぜひ男性陣も臆せずに。 画像 お客さん対応の合間を見て、私も室谷亜紀子さんの絵手紙教室や切手デザイナー・貝淵純子さん&ばばちえさんのトークショー、TAKAさんのリングノート作りなどを楽しみました。展示も、よくまあ思いつくなあと感心させられる自由なものばかり。3日間でちょうど全部楽しめたような気がします。  なでしこスタッフの皆様、お疲れ様でした。楽しい会を、ありがとうございました! 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。