風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第69回・7月葛西・行徳リポート(8月19金&27土「茗荷谷~大塚」参加受付中!)

画像画像 集合は葛西駅。葛西クリーンタウン内局の風景印で、清新町の辺りはほんの40年ほど前までは海だったことを説明後、地下鉄博物館へ。ターンスタイルの自動改札を体験したり、1927年開通時の銀座線車両に乗ったり。早川徳次のドラマチックな人生も記憶に残るものでした。ちょうど今月で開館30周年であり、記念冊子やピンバッジもいただけました。実は散歩計画時点では、30周年のことは全く発表になっていなかったので、神がかり的にツイていました。 画像 東西線で移動して行徳へ。江戸時代、塩を生産し、新川、小名木川と舟で運んでいたことの説明。それから行徳郵便局に併設する郵政博物館資料センターへ。ソラマチの郵政博物館には展示しきれない貴重な史料を見せていただきました。昔のポストや区分機、切手の自動販売機などは見るだけで楽しい限り。切手の原画や戦時中の野戦局の風景印などは超貴重。ここでしか見られないものを多数見学することができました。二次会はお薦めの中華・橘屋へ。これがまたボリュームあり! 資料館の井村恵美さん、ありがとうございました! 画像 風景印配布は2局(葛西クリーンタウン内局、行徳局)。歩数は夏なので少なめ、屋内を中心に散策した1日でした。  次回の風景印歴史散歩茗荷谷~大塚で、8月19日(金)と27日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、8月9日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (8月10日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。