風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第81回・2017年7月赤坂迎賓館+αリポート(9月15金&23土「堀切~北千住」参加

画像画像 今月の散歩は赤坂迎賓館へ…行く前に四谷見附橋に注目。迎賓館に合わせて作ったネオバロックの橋で、初代は新宿北局の旧風景印の題材でした。1991年に二代目に架け替えになり、初代は八王子の長池公園に移設。長池見附橋に生まれ変わって、こちらは京王堀之内駅前局の風景印として現役です。  最近、一般への公開が進んだ赤坂迎賓館。特に夏は混まないせいか、整理券なしでも並ばずに見学できるようになってきました(散々、事前の調整に苦労したのだが・笑)。 画像画像 私も初めて見学した時は、どこがどこだかよくわからないうちに「なんか豪華だった」で終わってしまったのですが、見るポイントを3つくらい押さえておくと、よりはっきりと記憶に残ります。今後は1階の居室や地下の厨房なども公開していただけると嬉しいのですが、無理ですかね?  今は平日のみ、前庭に赤坂局の出張所が出ていて、手紙を風景印で引き受けてもらえます。こちらは金曜コースだけの特典。   画像 そして猛暑につき「+α」をどうするか、数パターン考えていたのですが、お岩稲荷にお参りしてフィニッシュすることにしました。金曜はあまりに暑かったため丸の内線で四谷三丁目に移動。土曜は少し暑さが和らいでいたので徒歩で。その途中、たい焼きの老舗人気店「わかば」に寄り道。こちらは土曜コースだけの特典でした。ゴール後のメロンソーダが美味しかったこと、ぷはーっ! 画像 風景印配布は1局(赤坂局)。歩数は約3500歩でした。夏は無理しない方がいいやね。  さて、今年の8月は1回夏休みをいただきます。次回の風景印歴史散歩は堀切~北千住で、9月15日(金)と23日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、9月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (9月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。