風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印&小型印集印用の丸型シール、ポスタルスクウェアから新発売!

画像 暑中お見舞い申し上げます、と言いつつなぜか年賀はがきが。これは風景印ファンの皆さんに耳寄りな新商品情報です!  風景印をフォルムカードや絵葉書の宛名面でなく、イラストや写真の上に押したい時、丸型のシールが大活躍しますよね。  2017年7月14日(金)より、その60枚入りパックが3パターン、東京中央郵便局と京都中央郵便局で発売されます。4月のスタンプショウで実施した試験販売での好評を受けて、いよいよ郵便局での販売とあいなったのです。おー、パチパチ! 画像 実はこの商品、ポスタルスクウェアの担当者さんと私の雑談が発端なんです。私は従来、プリンター用のラベルを使用していましたが、小型印サイズがなく、小型印を押した時に余白が見苦しいんですよねえ…と話したところ、担当者さんが「じゃあ、弊社で作りましょう」と! 画像 しかも風景印サイズは紙の厚さが普通タイプと薄口タイプの2タイプまで作って下さったのです。コレクターの方ならわかると思いますが、シールを貼っても下のイラストや写真が自然に見えたらいいのになあ…ってこと、ありますよね。これからはその使い分けが可能なのです。さすが紙が専門のメーカーであるポスタルスクウェアさん!!  試作段階では私の風景印歴史散歩講座の参加者にも、いろいろリスニングをさせていただきました。皆さんの辛辣な(?)ご意見もあって完成に到りましたので、ありがとうございました。 画像 掲載したのは、私がこのシールで作ったマッチングの一例。いずれも「薄口タイプ」を使っていますが札幌時計台のフォルムカードが画像でも伝わりやすいかな? 実物を見ていただくと、通常と薄口の違いはもっと明らかです。上のリスニングでは「フォルムカードはイラスト面だけでなく、宛名面に押す時もけっこう風景印が滑るので、丸型シールがあると助かる」という声も聞かれ、用途はいろいろ広がりそうですね。  今回は東京中央局と京都中央局の2局での販売なので、私は訪ねた時にまとめ買いをしようかと。ポスタルスクウェアのHPで通販も準備中とのことなので、他地域の方はこちらをご利用ください。  また2局の状況を見て、販売局も増えるかも?…なので差当り私は、新宿局で販売になることを祈りつつ。派手さは無いけど実用的なものを提案してしまうのが私ならではで(笑)。便利なグッズなので、皆さんもぜひご利用ください。 ポスタルスクウェアのHPはこちら。いいね!やツイートをよろしくどうぞ。  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。