風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

予定外の臨時収入!パスネットの払戻し期限は2018年1月31日です

画像 かつて東京の地下鉄や私鉄に乗る際に使っていたパスネットやメトロカードなどが自動改札で使えなくなって数年。いよいよ2018年1月31日をもって払戻しも終了します。  期限も押迫った今になって、私もようやく部屋のあちこちをひっくり返して、未使用のカードを探し集めました。ある程度死蔵している自覚があったものの、出てくる出てくる、千円券53枚、500円券1枚も見つかりました。早速駅に持参すると、無事5万3500円払戻してもらえました。やった、臨時収入! というか、もう少しでこのお金をフイにしてしまうところで、危なかった…。東京メトロのページはコチラ。  ちなみに私が対応してもらったのは東京メトロ新宿駅の駅事務室で、約50枚で30分ほど作業時間が必要でした。作業してくれた駅員さんによると、期限が迫ってきたため、その日1日で500枚くらい払戻しがあったとのこと。50枚くらいならその場で対応してもらえますが、100枚程度だといったん預かってお金は後日引渡しとなる場合もあるそうです。最終日に近くなるほど、より持込も増えると思われるので、行ける方は早めに行くことをお薦めします。  30代以上の世代は、私と同じく記念買いをして、そのまま持っている人も多いのではないでしょうか。心当たりのある人は、ぜひ引出しの掃除をしてみてください。  思わぬ臨時収入のあった私は、嬉しくてつい帰り道でおやつを買ってしまいました。別に儲かったわけでもなく、利子も増えてないので、10年以上タンス預金をしていたのと同じなんですけどね(笑)。 ■新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。 ■既刊 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』