風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

第6回FKD48総選挙結果発表1!(※入賞者のコメント届いています!)

※入賞者からのメッセージがコメント欄に届き始めました。まだの入賞者の方も、ぜひコメント欄に一言、お願いします! ※総選挙2位&なでしこ切手倶楽部賞の中澤眞理子さん&さか枝さんから刺しゅう葉書でメッセージが届きました。この記事の最下段をご覧下さい!(5/19) 画像 スタンプショウ終了から1週間。大変お待たせしました、「第6回FKD48総選挙」の結果を発表します! 3日間でちょうど160人のご投票をいただきました。また株式会社ポスタルスクウェア様となでしこ切手倶楽部様から協賛賞をいただきましたので、皆さんからのコメントと合わせてご紹介します。尚、ほとんどの作品のタイトルは、私が便宜的に付けたものですので、悪しからずご了承ください。  1位28票から4位25票まで、それぞれが1票差でひしめいた、史上稀に見る激戦を制したのは…! 画像第1位:「消印でティータイム」塩野ゆりさん/28票 ※総選挙センター(第1位)・賞品:風景印官白100局100枚 「手作り感とほっとあったまる仕上がりがすごくかわいい」「紹介文の通り、絵と切手の位置関係がすばらしいです」「にしおぎくぼ良い所ですね」「ポストカードの発想がすごい。才能がうらやましいです。絵もかわいい」「切手と印のマッチング」「みるだけでほっこりします」「すばらしい」「切手と消印、イラストの位置がミラクルです!」「特にねこがかわいかった」 画像第2位:「はがきに刺繍・花火編」中澤眞理子さん・さか枝さん/27票 ※なでしこ切手倶楽部賞・賞品:フランス・マリーローランサンの小型シート ばばちえさんコメント 「いろんな手作りカードがある中で、刺繍という技法を使うのがおしゃれです。私も編みものスキなので、レース絵はがきをいつか作ってみたいです!」 (以下、投票者のコメント) 「きれい。でも届く前にはがれてしまいそうで心配」「レース編みがかわいらしい」「レースあみ付がかわいいです。私にはできないおたよりです。すばらしい」「お母さん作のもすてき」「ししゅうがとても素敵です」「あみもの、ししゅうがステキです」「ししゅうの組み合わせがステキです」「女性らしい作品です」「切手と手づくり花火きれい」「合作もいいですね」「刺しゅうと消印がステキ」「刺しゅうとレース編がすてきです」「ししゅうのアイデアとてもすてきです!」 画像第3位:「マンホールカードと風景印」湯浅英樹さん/26票 「図案と同じ印でコラボ感がある」「マンホール好きです」「マンホールカードある為」「マンホール消印もいいですね」「伊豆に住んでいてとても風景印がさくら川があってキレイです」「シンプルで伝わりやすく、とても好きです」「マンホールカード図柄の風景印増えるといいですね」 画像第4位:「私的亀戸ガイド」安田ナオミさん/25票 「お弁当とぎょうざがおいしそう」「私的ガイドはぜひともシリーズ化してほしいものです!イラストとお店のチョイスもさすがです!!侍は前から行ってみたいお店です」「ファンなので。田中さんと共作で旅の絵本を出してほしいです」「プロです」「先日藤まつりに行った。亀戸天神のイラストがかわいい。周辺情報も嬉しい。お便り片手に亀戸観光したくなりました」「コレも続けてほしいシリーズ。おしゃれタウンよりディープな街希望!!「侍」亀戸で1番好きなお店。ここのピザトーストが好き」「安田さんのやさしいイラストが好きです」「ローカルな風情ある地域紹介が良いと思います」「地元情報がたくさんでみごたえあり!!その土地に訪れてみたくなります」「亀戸餃子に食べに行きたい」「上手!!かめいど餃子のおいしさ伝わります」「イラストが楽しい」「絵がかわいい」 画像第5位:「大神神社三輪そうめん田中聡美さん/19票 「そうめんがよかった」「いつもスバラシイです」「三輪に旅したくなりました。淡い色合いが素敵」「イラストステキ!」「日本各地いろいろ観光してガイドBOOKを作ってほしい」「イラストが上手すぎる」「あったかくておいしそう!」「絵が上手!」「イラストがかわいいです」「その地域の情報も細かく伝わるようで楽しいですね」「イラストが楽しそう」「三輪そうめんの絵や印がとてもかわいらしく、おいしそうです」「手描きのイラスト。旅の情報がぎゅっとつまっている」「画が上手」「イラストがやっぱりすごい」 画像第6位:「八丈島郵便局めぐり」財前京子さん/17票 「ステキな図案です」「春と八丈島旅の組み合わせ、旅の思い出作りに参考にさせていただきます」「マップがすてき!!」「八丈島に行きたくなります」「八丈島の風景印がよかった」「島!すてき」 画像第7位:「うちわで丑の日」根本美穂さん 「はく力があっていい」「ファミマのうなぎうちわをお便りにするアイデアがおもしろい。切手も風景印もうなぎで、ポストに届いたら元気が出るお便りですね」「今年の暑中見舞からマネしたくなりました!」「うなぎのインパクト」「ウナギのうちわ発想がステキです!」 画像     :「ねぷたでサラリーマン」松倉由香さん/16票 「絵が上手なだけでなくアイデア、ユーモアがすばらしいです」「スタンプの顔と絵がうまく合わせていることに気付いてビックリ!」「顔が面白い」「こんな手紙ほしい!」「構図がいい」 画像第9位:「記念乗車印コレクション」渡辺知行さん/14票 「JR東日本の無効印。会社近くの川崎駅にもポスターが貼ってありますが、こんなに多くの駅にあるとは驚きです」「鉄道としてまとまっていて良かったです」「乗車記念印を初めて知りました!収集楽しそうです」「風景印と乗車記念印のコラボがよかった」「乗車記念印の本来の用途ではないがおもしろい」「その他スタンプがよいです」 画像第10位:「沖縄研修旅行と長野温泉旅行」松澤由加里さん 「織物の柄まで、細かい!」「ふつうの官製はがきをここまでのオリジナル感がっっっっ。絵と文字スミズミまで読みこんでしまう。こちらも毎年書きつづけてほしい」「ハガキの生かしかたがgood」「私も手紙出したい!」 画像     :「カンガルーとうさぎちゃん」嶋根浩さん/13票 「カンガルーと乃木さんのマッチング」「とにかく小型印がかわいい♡♡♡」「イラストがキモカワイイ」「イラストがいいです」「うさぎの顔とボディのアンバランスがgood」 画像第12位:「本物のふりかけ郵送!」下條朋子さん/12票 「ふりかけの袋におにぎりの切手がざん新」「おにぎり&ふりかけ!郵便受けに入っていたらうれしさのあまり声を上げてしまいそうです」「こういう発想はありませんでした。真似させて欲しいです」「ポストカードの紙媒体ではなくてものに押すのは驚きでした」「アイデアがgood」 画像第13位:「関門トンネル開通60周年」郡谷竜二さん 「トンネルの入口と出口とはすばらしい!地図もわかりやすく切手や記念スタンプなど盛り沢さんですばらしい」「つなぐ…とてもいいですね。トンネルはんこもすごい」「旧門司局と下関後田局とのコラボ」 画像     :「泥縄百均手芸クリスマス編」石田理恵さん/11票 「絵はがきとして欲しいです」「かわいくて、こんなハガキもらえたら、うれしいです!」「cupの中のコットン作品も手作りですご~い」「写真と切手と前面をつかって世界観がつくられていてかわいいです」「切手・消印に合わせてクラフト作るのはステキです」 画像画像第15位:「筆文字と風景印」早坂睦子さん 「ゆったり感がすてき」「こけしがかわいい」「センスがすばらしい」「温泉の思い出としていいですね」「スタンプと風景印がキワダってすてきです」     :「風景印めぐりの旅・軽井沢編」嘉藤雅子さん 「イラストが上手すぎる」「江ノ島に遊びに行ったときの思い出がよみがえりました」「イラストが楽しい」 画像画像     :「父の日と母の日」成田滋さん/10票 ※株式会社ポスタルスクウェア賞・賞品:丸シールや集印帳など風景印収集グッズ一式 コメント 「弊社の商品を使っていただいていることもありますが、このポスト型カードは『心の深いところに届ける』というコンセプトで作っているので、その気持ちを汲んでいただけた使い方で嬉しく思います」 (以下、投票者のコメント) 「切手から風景印への物語。これを男性?が考えたのもすごいですねー」「もらった時はあまり深く考えなかったけれど、そんな意味があったのですね」「カードと風景印と文面のあわせ技で心にぐっときました」 画像第18位:「ダジャレ付き暑中見舞い」澤倉万紀さん/9票 「絵てがみの言葉がおもしろい」「かとりせんこうのかすれぐあいがいいですね。香りがただよってきそう」「シャレがオツです」「絵てがみがスッキリしている」「言葉とレイアウトがいい!」「版画がお見事」 画像第19位:「切り絵で岩手山川守田賢治さん 「クラフト男子。盛岡の素朴な空気が伝わってきます。かわいいハンコも多くていいですね」     画像    :「伊予灘ものがたり」牛尾隆興さん 「私テツなので即投票」「旅気分になれる」/8票  結果発表2に続きます。 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第4回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第5回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 画像■最新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。 ■既刊 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』