風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

第6回FKD48総選挙結果発表2!

 結果発表1からの続きです。 <他の作品にもメッセージが届いています> 画像「勝手に国旗シリーズ」赤尾光男さん:「なんとなく国旗がいい」「近くで見るとラフな感じがよぉく伝わってくる。気になるシリーズ。シンプルすぎてそれがスバラシイ」 「荷札にひょうたんと草鞋」木村晴美さん:「アイデアがすごい」「ひょうたんって郵送できるんですね(・∀・) 画像「丸山局勢ぞろい」丸山雅之さん・千津子さん:「手間ひまかかっているのがわかり、届いたらうれしい」「丸山局が揃っていて戌年の年賀状になっていて面白いです」「ご自分の苗字と同じ局名を全国の郵便局から探した所です」 「絵はがきに紛れ込んだ孔雀と松明」高橋由美子さん:「しっくりおさまるまとまった所がよい」「MCの王道!」 「つくしづくしの絵手紙です」三澤智鶴子さん:「季節の花が良いです」「やわらかい感じがすてきです」「絵手紙に風景印が良いですね」 画像「サンタの長靴」室谷亜紀子さん:「クリスマスの小型印のすてきなアレンジ」「デコレーションが私自身も好きでよく作るので」 毛皮のマリー奈良美智ばばちえさん:「もらって嬉しい!アートセンスバツグン!」 「日本刀フォルムカード」内藤嘉信さん:「シンプルだけど面白い」「刀剣好きで今度関に出かける予定なので参考になります。フォルムカードが欲しくなりました」「刀剣コラボがいい」 画像あじさい便り」成舞和子さん:「紫陽花、すてきです。切手と風景印のマッチングもとてもいいです」「あじさいの色とマステの色のマッチングが美しいです!」 「不思議な絵封筒柴田公子さん:「絵封筒の絵がうまい」「絵封筒いいですね」「封筒もありかと!」「たのしそう♡」 「ペンギンを見上げて」難波江美紀さん:「ペンギン好きにはたまらない。統一感がありステキです」「旭川にもぜひお越し下さい」「ペンギンポストカードがかわいいです。ポストカードも切手も印もそろっていいです」 画像「ネギとグワシ!」石堀由麻さん:「私の地元のネギをこのように使ってくれて」「ただおもしろい」 「安倍首相就任記念」山内和彦さん:「タイムリーでおもしろい」「安倍首相と風景印の図案がマッチしておもしろい」 「四面葉書でお年越し」近藤満徳さん:「いっぱいあっていいね!」「台頭聖天前など既に東京表示が削除されており参考になる」 消しゴムはんこで藤棚など」本荘佐智子さん:「色がきれい。心がホンワカしてきます」「絵手紙とのコラボはいずれも素敵です」 画像絵封筒で鬼は外、福は内」小山公子さん:「風景印をとてもうまくいかしていて、この風景印をもらいに旅したくなる手紙です」「オニの絵がステキ。と豆!がナイスidea」 画像「ネギ、大根、そして馬?」竹内麿微さん:「ニンジンめがけて馬がかけてる!」「切手と風景印の合わせ方が楽しい」「ブログをよんでるみたい」「切手と印図案ぴったりです」 「和服の模様を布地で」尼崎久子さん:「はじめてみた時のインパクトがすごかった」「和のふんいきがすてきです」 画像「酉年から戌年へ+1」鈴木智幸さん:「パグとアヒルがなかよしで可愛かったので」「パグがかわいい♥」「絵入ハガキ、こんなのあったのか」 東北新幹線35周年」高橋直樹さん:「しんかんせん200系Love」「テツ分が高いので一票」 「ディスカバーJAPANと風景印」鈴木均さん:「一度はいってみたいところです」「記念スタンプと合わせて旅がステキに見えます。私もハガキにする様になりました」 作品全体に:「どれもステキ!3つだけはとても…困難」「古沢さん解説でさらに悩みましたー」「みなさんのセンスのよさにいつもおどろきます」「ていうか、どれもすばらしくて選べないです」「どれもアソビ心がいっぱいで好みでえらびました」 <総評、のようなもの>  以上でお寄せいただいたコメントを全て紹介しました。皆さんが投票したお便りの結果はどうでしたか? 画像 今回は上位4作品が接戦だったことを始め、非常に票が割れた印象です。上位作品以外にも多くのコメントが寄せられ、全てのお便りが個性的で甲乙つけがたかったのだと思います。投票者の皆さんが隅々まで丁寧に見て投票してくれたのも嬉しく思います。多くの応援コメントをいただきましたので、FKD48人の皆さんからも、このブログでお返しコメントをいただけると嬉しいです!  平日にもかかわらず、多くの方がトークショーを聞きに来て下さり、FKDを楽しみにしてくれる方が増えているのを肌で感じました。上位常連の皆さんは相変わらず強さを発揮しましたが、以前と同じアイデアだと全般的に採点も辛くなるようです。どんなにいいお便りでも見る側が慣れて目が肥えてしまって、最初の新鮮さがなくなってしまうのか、常に新しいアイデアをプラスして進歩していかなければならない、なかなか投票者たちもシビアだなと思いました。 画像 そんなわけで、第6回は1位も2つの協賛賞も、初受賞の方が選ばれました。より多くの方にスポットが当たるのは、主催者としても嬉しく思います。塩野ゆりさん、中澤眞理子さん・さか枝さん、成田滋さん、おめでとうございます! 追って賞状と賞品をお送り致します。  …と真面目に書いてみましたが、FKD48は堅苦しく優劣を競うものではなく、あくまでエンターテインメント。投票者のコメントを読んでも「そこに反応するのか!」というものもあり、基準はあってないようなものです。投票者が単純に好きなものを選んで楽しんでいただきたいです。   画像 最後に、会場で投票をして下さった皆様。協賛賞をご提供下さった株式会社ポスタルスクウェア様(写真右下)、なでしこ切手倶楽部様(写真右)には、それぞれ賞に似合うお便りを選んでいただけました。そして何より、日々アイデア満載の風景印便りを送って下さる皆様、ありがとうございます。ご自分も風景印便りを送ってみたいと思われる方は、ぜひ古沢宛にご一報ください。ニューフェイス、いつでも大歓迎です! 画像 それでは、次回がいつになるか全くわかりませんが、またの機会にFKDでお目にかかれれば。どうもありがとうございました。  風景印の小部屋主人・古沢保 「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 「第3回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第4回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 「第5回FKD48総選挙結果発表!」はここから。 ■最新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。 ■既刊 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』