風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2018・風景印の小部屋直前情報♪

秋のイベントの基本情報はこちら 画像 先週末はなでしこ切手倶楽部展2018にご来場ありがとうございました。お陰様で私もオトクな買物をしたり、ワークショップに参加して画才の無さを再認識したり、作品ガイドツアーで講評をさせていただいたりと、多くの方に出会え、楽しい3日間を過ごすことができました。部長のばばさんを始め、運営をなさった関係者の皆さん、ありがとうございました!  続いては11月16日(今週金曜)からのJAPEX2018です。 ■ 風景印の小部屋・展示 ■ 画像なでしこで先行展示した「歌川広重東海道五十三次とマッチング風景印の旅」は軒並み好評。やはり広重や東海道には興味の高い方が多いらしく、じっくり解説を読み込む方も。その場で1、2例解説すると反応もよく、手応えを感じました。JAPEXの「風景印の小部屋」(会場5階左手)では全55種類の風景印マッチングを展示するとともに、広重の「東海道五十三次」の人気投票も実施します。いつものポスト型貯金箱にご投票下さい。そして注目はこちら↓ ■ 風景印トークショー ■ お題: 画像「行き当たりばったり東海道五十三次とマッチング風景印の旅」 11月17日(土)11:00~12:00、4階イベントスペースにて。 広重の浮世絵の面白さや風景印とのマッチングの妙などを、図版を多数使って解説します。とはいえ、制限時間60分で、出発地の日本橋からどこまで行けるかは当日の運次第。行き当たりばったりの東海道五十三次の旅にぜひお付合い下さい! ■ 風景印の小部屋・郵趣品バザー ■ 初出しや補充品を含めて郵趣品バザーが今までになく充実しそうです(我ながらこの数週頑張ったので・涙)。 画像①日本使用済・消印の良いもの  右の箱が30円均一、左の箱が各値段です。むか~し、集めていたものを引っ張り出してきました。今の価格がよくわからず、ちょっと浦島太郎気分です。  なでしこでは袋入りの各値段付きがよく出ました。30円均一までは手が回らない人が多いみたいで、ぜひじっくり見ていただきたいです! 画像プリペイドカード使用済  いつか出そうと思いつつ、準備する余裕がなかったものを30円均一で。いろんな鉄道会社や、その他のカードを一気にドドンと。  鉄道図案のものも多数あります。量が多いので下の方までよくご覧ください(笑)。別売り1枚80円で、国鉄時代のオレンジカードやタレントカードも。 画像③各種記念カバー  眠っていたものを初出し。画像は昭和最終日と平成初日の記念品。ここに来年の改元に記念押印したら…。  これもなでしこ展でよく売れました。カバーは集める人が少ない中、案外面白いアイテムが眠っているようです。 画像④官製はがき額面販売  久しぶりに未使用の官製はがきを出します。あるだけです。  まだエコーはがきがわりと残っているので狙いめです! 画像⑤大きめファイル  こんなファイルもお見逃しなく。大きすぎたり重かったりして持っていけないものをファイルで郵送販売。風景印の古いカタログなどもあります。  郵趣ウィークリー」の2000年から2010年まで10年分(小型印情報が役立つ)や郵趣出版版&鳴美版の古い風景印カタログなど資料をお探しの方!  画像⑥日本紙付きミクスチャー  毎回好評の300g300円企画。今回は昭和56年、平成3年、平成11年の3種類。もうだいぶ在庫も目減りしてきました。平成11年は伊藤若冲の大型文通週間などもけっこう見えます。初日は各5袋限定。早い者勝ちです!  持っていける量に限りがあるので、今回も初日は各5袋限定です。お早めに! 画像⑦風景印・記念印官白  そして何といってもメインはこちら。段ボール一杯、50円均一で持っていきます(旧印と初日印80円も健在です)。今回まで「スタンプショウ2018初出し品」は別の袋にしているので、スタンプショウに来れなかった方はここから見ていただくと効率的。  なでしこではナンバー君の小型印をまとめ買いしたり、探していた目白局の旧印をまさに探し当てたり、タブレット型端末のチェックリストと見比べながら大人買いをする方なども見受けました。私の重品が本当に欲しい方のところに行ってくれると、何ともいえない喜びがあります。JAPEXでも探し物のお手伝いをしますので、お声かけ下さい。  会場では風景印書籍も販売。1冊購入につき、お好きな風景印官白2枚プレゼントします。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』 「風景印の小部屋」は風景印ファンが自然と集まってくる小さなブースです。風景印話でほっこりしたい方、お気軽にご来場下さい🎵