風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

17日は風景印トークショー・JAPEX2018風景印の小部屋初日開幕!

画像秋のイベントの基本情報はこちら 郵趣品バザー情報はこちら  めでたく秋晴れの中、開幕しました。小部屋はこんな感じ。小部屋というにはぜいたくな広さかも(笑)。住人の皆さん(常連さん)はまだ控えめで、掘り出し物狙いのお買い物の方が多かった印象です。仕事を自主休○にして来て下さった皆さん、ありがとうございました! ■ 風景印トークショー ■ お題:「行き当たりばったり東海道五十三次とマッチング風景印の旅」 いよいよ明日、11月17日(土)11:00~12:00、4階イベントスペースにて開催です。 画像画像 尚、風景印の小部屋では「歌川広重東海道五十三次とマッチング風景印」全55種類を一挙展示中で、広重の浮世絵の人気投票も実施しています。初日の開票速報は…(全投票数112票)。 第1位:蒲原14票、第2位:京師12票、第3位:日本橋11票、第4位:箱根9票、第5位:原、庄野6票、第7位阪之下5票 という結果に…。第5位、7位の3宿は健闘しましたが、やはり初期文通週間の切手になった絵が強いなという印象。 でも明日のトークショーを聞いたら、それが揺らぐかも? …というような話を出来たらいいなと思っています。制限時間60分、行き当たりばったりの東海道五十三次の旅にぜひご来場下さい! ■ 風景印の小部屋・郵趣品バザー ■ 画像事前情報を出していた 日本切手ミクスチャー300g300円企画。初日は予想通り、昭和56年が13時くらいの時点で完売、平成3年もその後に売切れて、平成11年だけ2袋残りました。平成11年も伊藤若冲の大型文通週間や1000円の鷹の切手などもけっこう見えて、隠れたオススメなんですけどね。2日目も各5袋限定早い者勝ちです! それでは明日、浅草で♪  会場では風景印書籍も販売。1冊購入につき、お好きな風景印官白2枚プレゼントします。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』