風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第97回・2019年1高島平リポート(2/22金&2/23土「南千住」参加受付中!)

画像画像 今月は日本有数の団地の街・高島平へ。普通の散歩講座だと行かないようなこういう街に行けるのが風景印散歩のいいところ。ちょうど現在は都営三田線開業50周年で、復刻した昔の駅名標が下がっていたり、記念の一日乗車券を販売していたり、団地の歴史ももう半世紀なのですね。 画像 幕末に高島秋帆が西洋砲術の訓練をした歴史もさることながら、私、グリーンドームねったいかんがかなり好きなのです。ほどよい大きさの中で植物も水生物も見られるお得感。いる動物たちも気になるものが多く、おススメです(でも写真は羊がいい仕事をしているこども動物園高島平分園)。  そして植村冒険館。子供の頃に見た映画が印象的ですが、植村直己さんが消息を絶ったのは43歳の誕生日の翌日。ドラマチックな人生です。 画像 そもそもは板橋高島平局が2月で廃局とのことで、急遽1月にラインナップしましたが、幸い簡易局として存続する方向で話は進んでいるようです。文明堂のアウトレットも美味しかったし、いろいろ堪能した団地の街界隈でした。   画像画像 今回も参加者から多数の配布品とおやつ、ありがとうございました。私からのネタ提供は1972年刊行の「東京都区分地図」。三田線は当初、和光まで延びる予定だったんですね~。  風景印配布は2局(板橋高島平局、板橋西局)。歩数は約6500歩でした。  2月の参加者、募集中。新規の方も大歓迎です!!  次回の風景印歴史散歩は、次の行先で募集します。2019年2月22日(金)と23日(土)で南千住です。  参加ご希望の方は、2月12日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (2月12日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 画像 また、1月16日のよみうりカルチャー船橋ららぽーと教室での公開講座も無事終了しました。人数は少なめでしたが、皆さん気さくな方ばかりで、ざっくばらんにお話しできて楽しかったです。本をお買い上げの皆さん、そして早速散歩講座にも参加してくださった方もおられ、こんな素敵な絵日記も書いていただきました。私自身も実り多い講座になり、ありがとうございました。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』