風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「風景印の小部屋」開幕atスタンプショウ2019&第7回FKD48速報+明日は風景印トークショー!

風景印の小部屋とスタンプショウの基本情報はこちら 郵趣品バザーの詳細はこちら 画像 平成最後にして令和最初のスタンプショウ2019、開幕しました。私も朝、小部屋の準備で8時30分頃会場に着いたのですが、その時点ではまだ短かった列が、開場の10時には建物の外まで並ぶ列になったとか。「4月29日だけど、既に宮内庁内局にこんなに並んでいるのか~」と思いきや、この長蛇の列は「おそ松さん」! 今までのどのキャラよりも動員していたようで、ほぼノーマークだった我々の間では「おそ松さんがこんなにお客を持っていたとは!」とどよめきが聞こえました(+私の想像では10連休も良い方に作用したように思います)。図版は集印したてつおさんから頂きました。ありがとうございます! 画像 その余波か、5階フロアも、近年久しぶりの活気。お陰様でFKD48にも89人の方から投票をいただきました。初日は18票から12票の間に10人が並ぶ大混戦。速報をお知らせします! (※各作品のタイトルは一部を除き古沢が便宜的に付けたものです) 画像第1位/湯浅英樹さん「マンホールカードと風景印」18票 第2位/中澤眞理子さん「はがきに刺繍・くまモン編」17票      安田ナオミさん「Tシャツを洗濯」 第4位/田中聡美さん隠元禅師」16票      石田理恵さん「風神様と改源画像第6位/塩野ゆりさん「木に登るコアラ」15票 第7位/根本美穂さん「サンタの袋」14票 第8位/松倉由香さん「ウミガメの暑中見舞」12票      近藤満徳さん「四面葉書勤続30年バージョン」      渡辺知行さん「日露首脳会談」  そして明日は「平成最終日の風景印トークショー・第7回FKD48総選挙応援演説」の日です! ■日時:4月30日(火)11時~ ■場所:スタンプショウ会場4Fイベントスペース  今回は語りたいお便りが多すぎて困っていますが、時間の許す範囲で、各作品の工夫やこだわり、作者から取材した裏話、そして改元がらみを含む参考になりそうなアイデアを紹介していきます。また風景印の小部屋のステッカーを作って下さっている鈴木光則さんから、トークショーを聞いて下さった方先着80名に、改元ならではのグッズプレゼントがありますよ。  明日4月30日、浅草・都立産業貿易センター台東館でお待ちしています♪  風景印の小部屋では風景印書籍も販売。1冊購入につき、お好きな風景印官白2枚プレゼントします。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』 地方別の『新・風景スタンプ集』も販売しています。