風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

直前情報!平成~令和をつなぐ「風景印の小部屋」atスタンプショウ2019

画像 平成もあと6日、皆さん改元の準備はよろしいですか? 私はこんな記念台紙を準備しました。けれど小部屋を離れられないので、宮内庁内局の押印に並べないというこの矛盾…。  前の記事で押印担当のyuaさんがコメント欄に書いてくれた押印会場情報が非常に役立つので、風景印の小部屋とスタンプショウの基本情報の下の方にあるyuaさんのコメントをご覧の上、押印を楽しんで下さい。当日並んだ方、風景印の小部屋へ成果を見せびらかしに来て下さい! ■ 第7回FKD48総選挙&平成最終日の風景印トークショー ■ 画像 風景印の小部屋は5F入ってすぐ左です。最後まで入替え差替えしながら、悩みに悩んで48作品選抜しました。第6回と比べて、48人中10人が入替ったことからも混戦ぶりがわかっていただけるでしょう。  平成最終日の風景印トークショーは4月30日(火)11~12時。4F右奥のイベントスペースです。いつも「器用な女子VS不器用だけど頑張る男子」という構図が出来上がっていますが、今回は男子っぽいというか郵趣家っぽいお便りにもいいものが揃った印象。改元や令和になってからの集印ヒントも見つかるような話が出来ればと思います。押印会場が混む午前中はトークショーで英気を養っていただき、午後に集印を頑張っていただければ、と思っております!(笑) ■ 風景印の小部屋・郵趣品バザー ■ 画像 今回はわりと、今まで小部屋には無かったような商品を補充できました。 ①中国切手のエンタイヤ&初日カバー  珍しい中国のエンタなどを300円均一で。エンタは1980~90年代に中国から日本に差出したもの中心。エアメールなので高額記念切手もけっこう使っています。   画像②日本FDC  最近ほとんど在庫がゼロになっていたFDC50円均一が150通くらい補充できました。版画版のカシェの良いカバーが多いので、1枚50円はお買い得です! プリペイドカード  これまでの「ふみカード100種500円」に加え、交通系カードを中心にした100種500円を作りました。また鉄道会社別やテーマ別に分けたカードも1枚30円で販売。 画像イヌ・ネコやサッカーなどの人気テーマを、まとめ買いして下さい🎵 ④日本MC(マキシマムカード)  初放出、1枚50円です。風景印とのマッチングにも使って下さい! ⑤フォルムカード  これも初出し。1枚200円で未使用と記念押印済みのものがあります。 画像戦前絵葉書  以前出したところ、すぐに台湾の方にまとめ買いされてしまったので、久々に残っていたのを出してきました。今回も1枚100円です。 ⑦絵はがき  これも暫く新しいのを出していませんでしたが、だいぶ補充しました。マッチングに使えそうないいデザインのものも目に付きます。 ⑧日本未使用切手&初日印付き額面販売  購入しやすい額面販売も初放出。未使用と初日印満月があります。 画像⑨日本紙付きミクスチャー  毎回好評の300g300円企画。今回は昭和57年、平成3年、平成11年の3種類。もうだいぶ在庫も目減りしてきて、昭和ものは次回で最後かもしれません。持っていける量に限りがあるので、今回も初日は各5袋限定。早い者勝ちです! 画像⑩風景印・記念印官白  そして何といってもメインはこちら。段ボール一杯、50円均一で持っていきます(人気の廃止印と初日印80円も健在です)。手が空いている限り、探し物のお手伝いをしますので、お声かけ下さい。  会場では風景印書籍も販売。1冊購入につき、お好きな風景印官白2枚プレゼントします。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』 地方別の『新・風景スタンプ集』も販売しています。 「風景印の小部屋」は風景印ファンが自然と集まってくる小さなブースです。風景印トークで和みたい方、お気軽にご来場下さい!