風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

第3報!「東京風景印歴史散歩100回記念展」隣人たちの【小部屋】が続々エントリー中!!

 2010年10月のスタート以来ほぼ毎月開催してきた「東京風景印歴史散歩」が、お陰様で2019年4月に100回に到達。2019年11月に記念展覧会を計画中です。 画像【隣人たちの小部屋が続々エントリー中!】  主宰者・古沢が郵趣イベントで運営するブース「風景印の小部屋」。今回は散歩参加者たちにも「隣人たちの小部屋」を開いてもらいます。会期中3日間、風景印仲間たちが、入れ替わり立ち替わり、それぞれの“小部屋”でワークショップや作品販売、お宝郵趣品を販売したり、単に自慢のファイルを見せびらかしたり…。 <現時点で予定しているブースを一部ご紹介します。       W:ワークショップ、郵:郵趣品販売、自:コレクション自慢・お手軽封筒作り 画像・貼り絵でポストカード作り ・オリジナル風景印帳販売 ・お便りグッズ販売 ・あっさりした似顔絵やさん ・風景印など郵趣品販売 ・フォルムカード大放出! パスネット自慢&販売 ・珍名消印コレクション披露 and more…他にも小部屋を仕込み中。 画像 どれもこれも楽しそうですよね? まさに風景印散歩や風景印の小部屋の常連さんたちが大集合。FKD48でおなじみのあのメンバーたちも凄腕が間近で見られます! 会期中はこれらの“小部屋”が時間帯を区切って開店するので、3日間かけてぜひ全小部屋を制覇して下さい!! <基本情報> ■展覧会名: 東京風景印歴史散歩100回記念展~風景印の小部屋とその隣人たち ■日時: 2019年11月29日(金)~12月1日(日)10:30~17:00  ※会場サイドの都合により、会期が変更になりました。当初お知らせしていた11月8~10日ではなくなりましたので、ご注意をお願いします! ■会場:目白・切手の博物館3Fスペース1・2 ■記念品:小型印を申請し、ポストカードも制作する予定です。 画像■展示:8年半で東京の風景もだいぶ変わりました。100回の散歩の中には、今では無くなってしまった施設や、廃止になった風景印もありました。美味しいものも食べに行きましたし、予想外のハプニングでヒヤヒヤしたことも…。そんな100回分の歴史と、平成から令和へと移り変わる東京を展示で振返ります。第1回から参加の城所清子さんの絵手紙や、参加者たちの多彩な作品も展示します。  風景印や切手に興味のある方なら誰でも楽しめるような展覧会を、隣人たちと構想中です。今からカレンダーにチェックをして、予定を空けておいてください! ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』