風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

※放送後のコメント追加しました! NHK「ごごナマ」で風景印の話をします!(2019年6月6日)

画像
 6月6日(木)、NHK総合「ごごナマ」ので風景印の話をさせていただく予定です。  14時台の「にっぽんコレに夢中!」のコーナーです。  よろしければ、テレビの前で見守ってやって下さい!  放送が終わったら、またここに書き込みします!! (※大きなニュースなどがあれば変更の可能性もあり) ==========================  放送、ぶじ終了しました~。  ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!  ちゃんと内容は伝わりましたか? 風景印の魅力が少しでも伝わって、興味を持って下さる方がいれば嬉しいです。  FBだけでなく、こちらのコメント欄にも、ぜひご感想をお寄せください!! 画像 今日は何と、楽屋まで用意していただきました✨  緊張感はもちろんMAXでしたが、出演者が皆さん、しっかり受け止めて下さる大人の方ばかりで、本当に安心できました。  ナマで見る船越英一郎さんや美保純さんは、それはカッコイイし、かわいらしくて、生放送でしゃべりながら凝視してしまうくらい。  なぎら健壱さんと湯山玲子さんは気さくで、風景印のファイルを熱心に見て下さり。なぎらさんは風景印のことも「葉書で集めるんでしょ?」までご存じで、さすがでした。  嬉しかったのは、風景印の話題が終わった後半にも、アナウンサーの阿部渉さんやなぎらさんが風景印の話を引っ張ってくださったこと。カメラの後ろでみんなで大ウケでした。もし録画して、風景印のパートしか見ていない方は、ぜひ後半もごらん下さい。  阿部さんからは、終了後、とても嬉しいご感想もいただき、これは心の家宝にしようと思います。  そして私の解説をリードして下さった安部みちこアナ。実はちょっと知合いといいますか、昔、制作に携わっていた番組の担当アナが安部さんだったのです。まさかこんな形で再会できるとは嬉しすぎる! こちらも気が楽になってしまって、ちょっと素っぽい発言があったとしたら、そのせいです。さらに頼りがいが増した安部アナに、お任せしっぱなしの15分間でした。  スタッフの皆さんと現場の雰囲気もよく、とてもチームワークのいい番組です。  「ごごナマ」の皆さん、ありがとうございました!! 東京風景印歴史散歩についてはこちら 2019年11月29日(金)~12月1日(日)に開催の東京風景印歴史散歩100回記念展についてはこちら ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』