風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

ドラえもんがしゃべる?!トキワ荘の風景印

7豊島南長崎局.jpg 今年3月8日に誕生したトキワ荘の風景印4局。多くの方から実逓便やスタンプラリーの台紙まで頂戴し、ありがとうございました!
 実は私自身は、わりと近い場所なのに、コロナ自粛を決めこんでまだ行ってないんです。郵頼でラクをして手に入れたのがこんな感じ。漫画の吹出し形なので、ついつい切手を下に貼りたくなるんだな。これでドラえもんがしゃべってるように見えますか?(もち、ドラえもん以外でも出来ます) 
 南長崎地区は東京風景印歴史散歩でも2回訪ねています。まだトキワ荘ミュージアムの構想が生まれる前からで、下見の時に町おこしの中心的な人に、漫画関連の風景印を作ればと、自分の本を渡してけしかけたりもしていたんです。「著作権の関係が難しい」とおっしゃるので「トキワ荘のアイコンみたいなのなら良いのでは?」などと提案したりもしていました。それがどこかで功を奏したのかは分かりませんが、素敵な風景印が誕生して嬉しい限りです。
7トキワ荘絵はがき.jpg トキワ荘ミュージアムでは8月9日まで特別企画展「トキワ荘手塚治虫ジャングル大帝の頃-」を開催中。オリンピックの頃までか。見に行きたいけど、どうかな。
 ポストカードに押印は小島章敬さんより♪ この絵はがき、散歩でもみなさん爆買いしてましたが、最高ですよね。
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/