風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

ぽすくま1円切手と風景印

ぽすくま1円切手.jpg 4月14日に発売したぽすくま1円切手。みなさんは購入できましたか?
 私は翌日気づいて、仕事帰りに郵便局めぐり。1億枚限定ということで、もしかして売切れてるかも?
 渋谷区のN局で4シート(1シート50枚なので200枚)というと、1人3シートほどまでと考えていたようで、奥の職員さんと相談した結果、4シート売ってくれました。なるほど、こんな感じね。とりあえず手に入ってヨカッタ。
 もう少し押さえておこうと同区S局へ。番号札を取って壁を見ると、なんと1円切手のポスターに「売切」の貼り紙。ん、これはヤバいかも。
17ジ・アウトレット広島内局.jpg 急ぎ足で同区Y局へハシゴ。すると何の抵抗もなく6シート300枚を売ってくれ、引出しにもまだ潤沢に在庫があるようでした。
 地域によって割当てにも差がありそうですが、こんな感じで、局によって欲しい人がまとめ買いしてしまったところもあれば、大した動きがない局もある様子。今のうちに必要な枚数確保しておくのが良さそうですね。何だかすごく買い物をした気分なのに払ったのは500円というのが(笑)。
 そしてこの切手に押したくなるのが、この2局の風景印。
●ジ・アウトレット広島内局
イオンモール高知内局
 切手発売初日に、この風景印を押せた人、どのくらいいるのかなあ。
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/