風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

東京2020聖火リレー小型印その6

 聖火リレー実施県では実施期間、代表的な局で小型印を使用しています。
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0316_01.html
IMG_20210709_0003.jpg
 そしてついに聖火が東京にやって来ました。お便り仲間から届いた小型印の第6弾です。
IMG_20210717_0005.jpg東京中央局:山内和彦さん
練馬二局:成田滋さん
立川西沙局、品川区役所前局:高橋直樹さん
東村山局:竹内麿微さん
 やはり皆さん、旧特定局が気になりますよね。
一方で竹内さんからは、東村山のスポーツ都市宣言の風景印でも頂戴しました。こういう組合せもいいですよね。
 
 そして私も神奈川に続き、東京も少しだけ回っています。
 初日の9日には地元・新宿局へ。10時頃行ったら、担当してくれた局員さんは、私が最初の押印客だったそうで、私がいる間も他に押印客は1人だけ。まあオリンピック自体が盛り上がれない状況なので仕方ない。でも人が作らないなら、自分は残しておこうという妙な使命感も湧いてきます。
 冒頭に掲載したのは手元にあった1964の時のFDCに今回の小型印を押してもらいました。なぜかカシェの部分がちょうど空白になっていて、いつか使えるかなと、もう30年近く寝かせておいたものです。若い局員さん2人が「これ、すごいですね。見られただけで良かったです」と言ってくれて、所持していた甲斐がありました。左の余白は何が押されるんでしょうね(笑)。

IMG_20210717_0003.jpg 練馬二局は、ごらんのような展覧会のチラシを持っていたので押印に。ウエイトリフティングで金メダルを取った三宅義信さんが区内の陸上自衛隊体育学校の所属だったんですよね。切手もウエイトリフティングで。昭和っぽいチラシのデザインに合っています。
 なぜ同局が配備局になったかというと、近くの公園が聖火セレモニーの会場だったから。でも私が行ったその日に、中止が決まったと局長さん。けれど同局にはけっこう押印に来ているそうです。押印も上手でした。
 さて、聖火リレーの小型印も7月23日まで。
 ここで紹介してきた皆さんには、私からも何らかの形で聖火印をお送りします。
 私もあと1~2局行けたら行こうかなと思っています。各局とも押印台紙は余裕があるようです。
 とはいえ、東京は緊急事態宣言のまっただ中。集印に行く方はあまり無理をせず、人込みを避けてお出かけください!
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/