風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印誕生90年記念

 さて、ほとんど誰も気にしてないと思いますが、今年の7月10日は、1931年に日本に風景印が誕生してから90年の記念日でした。
IMG_20210717_0006.jpg
 とはいえ世の中はこんなだし、当日は土曜日ということもあって、第1号局の富士山局、富士山北局にちなみ富士山図案の2局に郵頼するに留めました。

 まず富士宮局。切手は富士山図案にしたのはもちろんのこと、額面も90円の切手で90年を祝ってみました。でもこの切手、手元に2枚しかなくて、一部のお送りした方には他の富士山切手でご勘弁。
IMG_20210717_0007.jpg そして元は8合目にあった富士山北局に代わる、現在の富士山五合目局にも。あいにく富士山頂局は今年も開局せずで心配しましたが、無事押印されて戻ってきました。
 ちなみにこの日の記念お便りを下さったのは、自分の他に湯浅英樹さんだけでした。さすが!(笑)
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/