風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第113回・2021年11月ルポ(12/17金&18土「兜町」参加受付中!)

リバーシティ21局散歩.jpgPB190116.JPG 再開2回目も郵送を含めて38人の参加があり、無事に開催することができました。
 散歩の始まりは広重の「江戸百」から。江戸後期には永代橋から小さく見えるだけだった佃島が、今はすっかり高層マンションのリバーシティに変わったのだから、浮世絵と見比べると変貌ぶりが際立ちます。
中央佃局.jpgPB200098.JPG でもその一画に残る、もともとの佃島だった中心部はいまだに下町の路地が残っていて…。これほど落差の激しい景色を拝めるのが、佃島散歩の醍醐味でしょう。佃島、石川島、月島のそれぞれの歴史も物語を感じました。
 お土産は佃島の佃煮のもちろん、月島のレバーフライも。昭和の高度成長期、子どもや仕事終わりの工員たちがこれでお腹を満たしたんですねー。もう作っているお店が少なくなった中でもオススメは「味の王道」。実は去年の11月、この散歩で予約していたのが、感染状況悪化でキャンセルした経緯があったのです。ようやく約束が果たせて、みんなにも美味しいレバーを食べてもらえてホッとしました('◇')ゞ
京橋月島局.jpgPB200106.JPG久々の正式な打上げは、もちろんもんじゃ。金曜は「おしお」で土曜は「おかめ」。どちらもリーズナブルで美味。月島西仲通にもだいぶお客さんたちが繰り出していました。
 配布は3局(リバーシティ21局、中央佃局、京橋月島局)。約3.8㎞、7500歩の行程でした。
 2021年12月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!
 次回の風景印歴史散歩(基本情報)の行先は「兜町」。2021年12月17日(金)と18日(土)です。
 参加ご希望の方は、12月7日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(12月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。