風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

満員御礼!立川市の風景印講座~参加者の感想など

P3260130トリ.jpg 3月26日の立川市高松学習館での風景印講座、無事に実施できました。途中まで延期の可能性もありましたが、おかげさまで満員御礼! 知合いばっかりだったらどないしよ(^^; とも思いましたが、3分の2は初対面の方で、中には15年前に私が取材を受けた新聞記事がきっかけで集め始め、今回初めて会いに来てくださった方も。
 高松図書館の皆様も、地図や展示などをご用意下さり、お世話になりました。プライバシー保護のため、講座の様子は撮影していませんが、講座終了後に会場に残った散歩講座でもおなじみのメンバーと集合写真。静岡から来訪のFXさんをはじめ、皆さん、ありがとうございました。
P3260134.JPG 2時間強の話のうち6割が立川散歩でしたが、私自身、調べ始めたら面白くて、かなり膨らんでしまいました。地元在住の方に昔は国宝に素手で触れたことなど、貴重なお話もうかがえました(^^♪
 次は6月11日に足立区東和学習センターで、9月には杉並区でも開催を予定しています。コロナで先が見通せませんが、出来る時に出来ることをやっていきますので、楽しめる時に楽しんでいただければ幸いです。これからもいろいろな地域に行きたいので、皆さんの地元にもぜひ呼んでくだされば嬉しいです!
 以下は、個人的に会場で記入していただいた感想からの抜粋です。図書館の方も驚くくらいギッシリ書いて下さる方が多く、とても元気をいただきました。
P3260142.JPG■とてもおもしろかったです。風景印は奥が深いと思いました。
後期高齢者の私にもよく理解でき、2時間はあっという間でした。
■古沢保さん、高松図書館のみなさん、お疲れ様でした。
■楽しかったです。あらためて地元の妄想風景印、考えてみたいと思いました。
■風景印の歴史は知らなかったので興味深かった。話が盛り沢山、深掘りで楽しかった。
■参加者ほとんど一人一人に古沢さんは挨拶され!! 心が和らぎます。立川9局の風景印、奥の奥まで調べ、お話が非常に面白く、素敵な時間でした!!
■とても楽しかったです。風景印の見方、楽しみ方がよくわかって勉強になりました。地方局にはなかなか行けないので、郵頼等で気長に楽しみたいと思います。
IMG_20220330_0003.jpg■初心者ですが楽しかったです。着目点、とても参考になりました。
立川市の風景印について、初めて知ったことも多く興味深かったです。特に立川錦町四局の渡船場は知りませんでした。昔の写真まで用意して頂き、ありがとうございました。
■風景印は「見たことがある」程度でした。今回、背景や歴史など入門者にとって新しい世界を見せていただき、とても楽しく聞かせていただきました。旅など、新しい視点での楽しみが出来たように思います。
■平日休みじゃないのですが、友人に手紙を出すときに使ってみようと思います。想像していたより、相当に壮大な趣味になりそうですね。
立川市高松図書館001.jpg■風景印について何の知識もなく、事前に古沢さんの本を読み、楽しみにしていました。とても分かりやすく丁寧にお話しして下さり、自分でも集めてみたくなりました。他にも本をいろいろ読んでみようと思います。
■今はスタンプラリー的な数を集めることが主になっていますが、本日学んだことを取り入れながら集めていきたいと思いました。私の思い出は銀座を回ってた時、弁慶と義経に出会えた事です。銀座三局の方に教えていただきました。
IMG_20220330_0002.jpg■今年2月から始めた初心者です。カタログの説明の場所に行って写真を撮ったりしていますが、本だけではわからなかったこともわかり、とても良かったです。
■毎月「レターパーク」を拝見しております。立川を愛情を持って紹介して下さり、有難うございます。これからもお体をお大事にして全国を紹介して下さい。
■風景印のプレゼントありがとうございました。集め始めて10年近くになりますが、ハガキと切手の柄とマッチングさせることや語呂合わせが好きで、図案の現地まで足を運んだことはほとんどありませんでした。私はPFCの会員で、これを機に古沢さんの風景印コラムを読み返したいと思いました。
■古沢さんのおかげで新しい趣味ができました。全国に出張に出るので、風景印を集めながら旅行先を楽しんで、営業での話のネタになっています。マッチング収集も初めて知り、奥の深さに驚きました。収集することが自分の病気ですが、古沢さんの探求心を見習い、これまで集めた図案をもう少し調べてみようと思います。
★最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい。