風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「グランドファザーズ・レター展」報告

画像画像 2012年7月22日、仙台文学館の「グランドファザーズ・レター展」で行なった風景印交流コーナーの報告です。初の地方遠征で(しかも切手のイベントでないし)、人が来てくれるのかなと心配していましたが…。  当日の会場の様子はこんな感じ。奥の壁に皆さんから届いた風景印付き葉書をずらりと展示。手前が私の席で、お陰様で持参した東京・神奈川のフォルムカードも好評でした。 画像 意外だったのは、地元・仙台の方はあまりお見えにならず、秋田、山形、岩手、青森、福島など周辺地域から足を運んで下さった方が多かったこと。遠方では埼玉や千葉、沼津からいらしてめちゃめちゃ風景印に関心を持って帰られた七夕さんなど、どうもありがとうございました。  夜は元仙台住民のOさんの案内で塩竃寿司店へ。途中「地震の時はこの辺も浸水した」という話を聞いたり、貴重な経験でした。 画像 翌日は一人で仙台市内をプチ観光。ところどころ修復工事中の青葉城址も15年ぶりくらいに見学。頭の中はさとう宗幸エンドレスです。昼食に「伊達の牛タン」で待望の牛タン味噌焼き定食。資料館もかなりじっくり見学できました。  仙台中央局など3局だけ郵趣活動も。そうそうこの日は「むすび丸」のフォルムカード発売日で、仲間用に購入しました。 画像画像画像 画像 自分用にはずんだ餅などを買っているうちに早、夜に。仙台駅内の「利休」で牛タンシチュー定食1260円、これはかなりコストパフォーマンスが良いですね。1日2食、牛タン三昧の1日でした。  私が見たのはほんの中心部だけですが、元気に復興している仙台も見られました。このイベントに参加できてよかったと思いながら、新幹線に乗りました。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。