風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年9月12日<216>文京後楽郵便局・東京ドームとシティアトラクションズ

画像画像 15:55、訪問順は逆で、文京春日局の前に行きました。年輩の男性局員さんが、もろもろの消印を無言で押してくれました。ここの風景印に描かれているのはご存知、東京ドーム。せっかくだからシーズン中の巨人戦がある日に来ようと考えたら、今日の終着点はここになったのです。運良く金券ショップで招待券をたった500円で入手できていたので、16時過ぎに引換所に行くと、3塁(ヤクルト)側の席のみ空いていました。元より私、アンチGといいますか、プロ野球にはほぼ関心ゼロ。ナマで見る雰囲気を味わえればいい程度なので、3塁側望むところです。これでも小学生の頃はG党だったんだけど、あの頃好きだったのは誰だっけ、柴田、山倉、松本、要は地味好みなんだよなあ、などと思い出していたら、恐るべき神通力。ドーム前の広場で「ブルペントークショー」というのをやっていまして、そのゲストが柴田勲さんだったんです。「私はあんまり活躍してなかったけどねえ」などと相変わらず偉ぶらない感じで、嬉しかったです。 画像 シビックセンターやシティアトラクションズ(今は後楽園ゆうえんちって言わないんですね)で適当に時間を潰し、19時頃ドーム内へ。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 試合は両チーム得点を重ねる接戦でしたが、7回裏に代打で出たヤワラちゃんの旦那さんの谷選手がホームランを打って、ほぼ勝負がついた感じでした。写真はその直後、3塁側も皆、Gのタオルを振り回して大喜びの図です。