風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年9月22日<231>板橋北郵便局・志村一里塚

画像 16:40、局会社は30代の男性局員さん。インクを染み込ませたまんじゅうの蓋が無くなってしまったのか、ポカリスエットの1.5リットルペットボトルの頭部を切り取った手製の蓋が被せてありました。それ、面白いですねと言うと「ゴミが付いちゃうんで」と笑ってました。事業会社は30歳くらいの男性局員さん。事業会社にはあまり押しに来ないですかと聞くと、「来ないですね。毎回日付から替えなくちゃいけないんで、時間がかかってすみません」と。図案については「この辺は一里塚くらいしか名所がないんで」と話していましたが、でも、あの一里塚ってすごいですよね!と思わず声を大きくしてしまいました。 画像 もう1枚、中山道の西側から写した写真を掲載しますが、本当にこの一里塚はすごいんです。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!