風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月1日<249>豊島郵便局・千登世橋

画像画像 16:40、局会社で記念押印を頼むと若い女性局員さんが「よいしょ、よいしょ」と言いながら押印道具一式を運んで来ました。「すいません、下手くそで」と愛想もよく、押印も上手でかわいらしい局員さんでした。事業会社では30代の男性局員さんが「未熟者なもので」と恐縮しながら押印。「事業会社にも風景印があることを知っている人と知らない人に分かれるみたいですね。こっちまでは押印に来ないで帰っちゃう人も多いです」と話していました。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 写真は当時千登世橋を作った工夫たちをかたどり、東京府土木部長・来馬良亮を顕彰した記念碑です。