風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月14日<262>汐留シティセンター郵便局・汐留シティセンタービル

画像 12:05、ここ数年で再開発が進んだ東新橋地区のオフィスビルの1つ。緩やかなカーブを描く特徴的なビルですが、風景印でその形状を描き出すのは中々難しいようです。どんぴしゃの昼時で、近くの会社員が一斉に出てきました。ベテランの男性局員さんが「全部廻っているんですか? この辺だと銀座局もありますよ」と話しかけてくれました。コレクターに親近感のありそうな人でもうちょっと話したかったのですが、局内が混みだしたので失礼しました。ちなみに使用開始時には右に描かれている列車が「東京モノレール」という報道も一部あったようですが、新橋から出ているのは「ゆりかもめ」、列車の外観も間違いなくゆりかもめのものです。切手には中段にゆりかもめが走っているので、これを使いました。 画像 帰宅してから調べてわかったのですが、2コマ前のプレスセンタービル内局が、2003(平成15)年4月7日に移転して出来たのが、この汐留シティセンター局だったのですね! 今日この2か所をハシゴしたのは全くの偶然で、まさか千代田区から港区に区を跨いで移転しているは思いも寄らず、びっくりしました。汐留シティセンター局の風景印は1999(平成11)年4月1日からわずか4年間の使用。私も手持ちを探してみたのですが恥ずかしながら見当たらず、どなたか余分をお持ちでしたら、ぜひ譲っていただきたいです。お願いします! 画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!