風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月14日<263>新橋郵便局・鉄道開業時の機関車

画像画像 ということで、今日は鉄道記念日を軸に、その周辺の局を廻っているのでした。  12:30、「風景印を押しに来るお客さんはけっこう多いですよ」と若い女性局員さん。やっぱり機関車の図案が人気あるんですかね?と聞くと、「アクセスがいいみたいで、銀座に来られたついでにいらっしゃる方が多いみたいです」と話していました。  新橋局の風景印には鉄道創業時の機関車が描かれています。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!