風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月14日<264>銀座七郵便局・X型歩道橋

画像画像 図案のX型歩道橋は、昭和通りの銀座7丁目と8丁目の境にあります。下から覗くとX型なのがよく分かります。当日は工事中でしたが、この歩道橋のエスカレーターは、全国でも珍しい上り下りどちらにも切り替え可能タイプだそうですよ。  そして気になるのが下方の人力車。これがなぜ描かれているのかがよく分からなかったのです。調べると明治・大正期に、銀座に秋葉商店という有名な人力車の会社があったそうで、その縁なのかなとも思ったのですが、秋葉商店は銀座4丁目にあったとの情報もあり、よく分からぬまま開国期の人力車が隅っこに描かれている切手を使っておきました。  13:10、愛想のいい女性局員さん2人が対応してくれ、まあ答えは出ないだろうなと思いながら、どうして人力車が描かれているんですかね?と聞いてみると、全く予想外の答えが返ってきました。 「近くに歌舞伎座がある関係で、局の前の通りを時々人力車が通るんですよ」。  えっ、今現在の話?  *図案の詳しい説明と後日談は単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!