風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年11月7日<52再>中央湊郵便局、<53再>高輪郵便局

画像画像 今日は慶応義塾創立150年記念切手の発売日。なので4月に訪ねた2局を再訪しました。  <52>は10:20、若い男性局員さん。今日、押印に来ました?と聞くと「いえ、まだ第1号です」。でも慶応に関係あるから…と言うと「ええ、来そうな気がします」と笑っていました。午後から忙しかったかもしれませんね。  <53>は12:30、4月には押せなかった事業会社で押印できました。50年前と現在の記念切手を貼り合わせ、三田旧図書館の風景印を押せて、ご満悦です。 画像 夜には慶応義塾の中庭で催された薪能を見に行きましたが、学校関係者をはじめすごい人出。上演中は撮影禁止なので舞台を整えている間の1枚です。演目は『土蜘蛛』で、あの白い糸をパーッと投げるのが見どころ。動きも発声も形式美で、これが初観劇の私は面白いと思える域には程遠いですが、炎がゆらめく夜の屋外観劇、雰囲気だけでも楽しめます。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!