風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年11月15日<301>練馬郵便局・練馬大根

画像 12:30、30代の男性局員さん。和文と欧文のローラー印を頼んだところ、両方欧文を押してしまったようで、自分で切手を買い、弁償してくれました(最近このパターン多い)。とても感じのいい方なので、図案の木を指してどこの木か分かりますかと聞くと「今日ちょうど、新しく就任した局長にうちの風景印は何が描かれてるのか聞かれたところで、この木だけよく分からなかったんです」とのこと。そこで多分白山神社ケヤキだと思うんですけど、と教えると、地図を出してきてくれたので一緒に場所を探しました。質問したくせに自分で答える変な客になっていましたが(笑)、最後には礼を言われ、少しはお役に立てたでしょうか。 画像 さて、かの有名な練馬大根ですが、中々口に入る機会はありません。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!