風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

11月14日~15日・計7局・練馬大根の漬物

 JR新宿→浜松町190円 都営地下鉄三田→東京メトロ麻布十番260円 <計450円>  都営地下鉄新宿→光が丘260円→練馬170円→新宿260円 <計690円> 画像 JAあおば農業祭では練馬産の野菜や果物が多種、しかも安価で販売されていて、お客さんたちは皆、ビニール袋一杯に野菜を買い込んでいました。私も料理をする甲斐性があれば見境なく買いそうでしたが、そのまま食べられる花梨2個100円、そして練馬大根の漬物を500円で(約600g入ってました)購入するに留めました。  漬物は柿の皮と塩で漬けられているため少し甘いのですが、これが風味がよくて旨い。試食して迷わず買う気になりました。青い皮の部分も残してあって、分厚く切っているのに味がよくしみていて、すごく噛み応えがあります。近年、東京の近郊野菜が珍しがられ、見直されていますが、これを買うために毎年光が丘に来てもいいなと思いました。これは本当。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!