風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年11月21日<304>文京白山下郵便局・八百屋お七の碑

画像 14:00、女性局員さんが「私、研修中であまり押す練習をしていないんです」と言うので自分で押印。喧嘩と火事は江戸の華、火を点けたお七の消印と、火を消す側の火事羽織の切手を組み合わせました。八百屋お七知名度も相当高いと思いますが、「この場で葉書を買って押す人が多くて、お客さんみたいに準備してこられる方は少ないですね」と女性局員さんは話していました。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像