風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年12月25日<326>中央豊海郵便局・レインボーブリッジ

画像 晴海まで来ると海風が吹き付けて寒い! リュックに入れておいたセーターを出してジャンパーの内側に重ね着し、さらに東京湾岸へ。しかし行けども行けども郵便局は見えず、人影もなくなってきます。あまりに荒涼とした風景になってしまったので、区の清掃場に入りロビーで道を訪ねると、中央豊海局はもう1つ内陸側の島にあるとの答え! 私が地図に勘違いしてマーキングしていたのですが、そう言えば10年くらい前に来た時も同じ勘違いをしたような…学習しない男ですね。もう閉局時間に間に合わないかなと諦めかけましたが、昔はなかった朝潮運河を渡る橋ができていたため、突っ切ることができました。助かった。  16:50、女性局員さんにここは来るのが結構大変な場所ですよねと話すと「でもわりと風景印を押しに来る方もいらっしゃいますよ」と話していました。 画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!