風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月22日木曜日<334>千代田丸ノ内郵便局・楠正成像と皇居外苑

画像 9:15、自分で押すことになり、若い女性局員さんに日付は大丈夫ですかと聞くと「日付が変わってないことがあるんですか。昨日も聞かれたので」とのこと。え、昨日も押しに来た人がいたんですか?「はい、ほぼ毎日来ます」。おー、そんなに頻繁に風景印が利用されている局があったとは。やはり皇居に来て、押して帰る人が多いようです。「最近は東京中央局解体の影響もあって以前より混むんです」とのこと、近隣の局に影響が出ているんですね。ちなみに当局は富士ビル1階に入っているのですが、真隣の東京商工会議所ビルにも東京中央局丸ノ内分室が入っていて、私が知る限りこんなに郵便局が近接した場所は他にありません。 画像 生憎の小雨模様ですが、皇居外苑には観光バスが停まっていて、中国からの団体ツアーが。楠正成像の前でカップルに頼まれてシャッターを押しました。でも皆、この像が誰かは分かってないでしょうねえ。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!