風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月24日火曜日<372>第二霞ヶ関郵便局・尾崎記念塔

画像 13:30、郵便局は国土交通省などが入っている中央合同庁舎第2号館の地下1階にあります。通用門で身分証を提示するので、免許証や保険証などを持参することをお勧めします。それから入館票に氏名、住所などを記入するとパスがもらえて無事入館。郵便局では非常に愛想のいい男性局員さんが対応。「昔は第2中央合同庁舎内~とか、欧文印にすると日本で一番長い局名だったらしくて、局名が変わる時にはずいぶん記念押印に来られました」。ちなみに局員さんも旅行先などで風景印を集めておられるそうで「たまにアルバイトさんとかが切手にかけずに押していると、いいのかなって焦っちゃいますよね」と笑っていました。  さて図案の左上にある時計塔は、1960(昭和35)年に発行された記念切手の右側に描かれているこの塔です。 画像  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像