風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月3日<361>浅草橋郵便局・雛人形と旧蓬莱園の銀杏

画像 16:57、またもやぎりぎりに到着すると、ちょうど女性のお客さんが風景印を押してもらっているところでした。今日1日だけで芝局など6~7局回って色紙に押印しておられ、しかも21年3月3日の日付に合わせた額面の切手を貼っておられました(21年なら20円と1円とか)。「早く切手が1枚で済むように50年になってくれないかしら」と笑っていましたが、皆さん、いろいろな工夫とこだわりで集めておられるのですね。女性局員さんは「3月3日の日付で郵頼してくる方が多いです。人形の切手とか浅草のお祭りの切手を貼ったりして」と上手に押してくれました。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像画像 旧蓬莱園というのは平戸藩主の別荘で名園でしたが、関東大震災で荒廃し、現在跡地には都立忍岡高校があります。17世紀から立つ大銀杏はごらんのとおり見事。高さ17m、根元の周囲は5mあるそうです。