風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月13日<363>台東花川戸郵便局・花川戸の助六

画像画像 11:05、電車で浅草へ。女性局員さんが「そこの花川戸公園に石碑があって、歌舞伎の切手が出た時には大勢押しに来られましたね」と話していました。  さて、私は歌舞伎には全くの無知で、風景スタンプ集に「花川戸の助六」と書かれていると、花川戸以外にもいろんな土地に助六がいるのかなと思ってしまうくらいですが、歌舞伎の有名な演目の『助六』とは浅草が舞台の話だったのですね。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!