風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月26日<1>町田小山田桜台郵便局・小山田桜台団地の桜

画像画像 3月24日に東京23区を廻り終わったばかりなのに、勢いに任せて東京市部も廻ることにしました。その記念すべき第1日目。朝早く町田の駅に着くと、ナント雪が降ってきました。幸先のいい話だと思っていると5分程度でバスに乗っている間に止んでしまったのですが、私の知る限り、この冬の東京の初雪だったような気がします。 画像 9:00、今年も桜めぐりからスタートですが、1局目は局名にも「桜」が入っている町田小山田桜台局。桜の枝にシジュウカラがとまっている図案なので、2枚の切手を組み合わせました。郵便局の横に「八重咲通り」というバス通りがあり、満開の時期は「桜の写真をポストカードにしてうちの風景印で出す方もいますよ」と男性局長さん。凝ってますね。  残念ながら今はまだ蕾状態ですが、団地の東側の通りは一足先に山桜の並木が色づいていました。また、ところどころに伊東桜という色の濃い桜が見られました。これが今年の初お花見です。