風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月8日水曜日<28>武蔵野桜堤郵便局・桜堤の桜

画像画像 9:30、局の前にもちょうど図案と同じ提灯が。この局はちょっと変わった造りで、貯金と郵便の窓口が対面にあり、郵便だけ入口に背中を向け、カウンターも低く特別コーナーみたいになっています。押印は男性局員さん。メモ用紙が局の外観をペンで描いた特製品だ 画像ったので質問すると「以前出入りしていた業者さんが描いてくれたんです。もう辞めちゃったけど、東京都の賞も受賞した方だったんですよ」と。きれいなのでサンプルに1枚いただいてしまいました。  さて「桜堤」というのは元はきっと、玉川上水の土手を指していたのだと思いますが、今は大きな公団を中心とする町名になっています。桜だけは受け継がれて、写真のように通りのそちこちに咲き誇っています。