風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月13日<36>福生熊川郵便局・ふっさ桜まつり

画像画像  10:35、五日市線熊川駅まで戻る。名刺カードを出すと「これ(風景印)入るかな」と男性局員さん。いつもこれに押してもらってるんで大丈夫です。局長さんらしき男性に先週ふっさ桜まつりを見に来たと話すと「局でもいつも提灯を出すんです。また押しに来て下さい」と話していました。  その「ふっさ桜まつり」、2.5kmに500本の桜が連なる多摩川の土手(永田橋から睦橋の間)で行なわれます。4月5日(日)に行ったのですが、時間ギリギリに駆けつけると「○○会の皆さん、お疲れ様でした。これで民謡踊りは終了です」と無情のアナウンス。ひ~。でも踊り終えた和服姿の女性たちが桜の下を歩いていたので、せめて撮影させてもらいました。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!