風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年5月1日<47>福生熊川南郵便局・大凧揚げと大けやき

画像画像 5月1日の行程に戻ります。青梅線拝島駅まで移動、11:00訪局。「凧はこどもの日に揚げているって聞いたことはありますけど、見たことはないですねえ」と女性局員さん。  年によって会場や日時がやや揺れるみたいですが、会長さんに連絡が取れ、09年は5月5日(火・祝)に多摩川にある中央公園で13時から開催とわかりました。ところが…当日は朝から雨模様。私の住む23区内より悪天候の可能性もあり、天候や風の状態でうまく揚がらないこともあるとの話だったので、迷っているうちに開始時刻も迫り。ご多忙のところ申し訳なくも会長さんの携帯に電話したところ、「今、準備しているんだけど雨が降っていてね。ちょっと厳しいかもしれないな」とのお話だったので、今年は諦めることにしました。頑張ってくださいと電話を切ったのですが、1つくらいはうまく揚がったでしょうか? ちなみに5つの愛好団体が2~3枚ずつ凧を所持しているそうで、晴れたらきっと見事な光景が見られることでしょう。 画像 もう1つの題材・大けやきは樹高26mで南稲荷神社にありますが、道の向かいには石川酒造の酒蔵があり、そういえば印の左端にあるのはその蔵なのかも。セットでいい景色で福生十景に選ばれているのも納得です。石川酒造内は見学施設や売店もあり、蔵の側には丸ポストも。そして鯉のぼりが揚がっていました。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!