風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年8月7日<111>小平喜平郵便局・小平団地の音楽像

画像画像 11:40、音楽を奏でる像が気になりますが、女性局員さんによれば団地内にあるそう。「どこだったかは正確には思い出せませんけど、そこに団地の管理事務所があるので聞いてみては」というので管理事務所へ。すると事務所の女性は「ああ、すぐに思い出せないけど、そこに自治会さんの事務所があるので、あちらの方が詳しいかも。12時になるとお昼でいなくなっちゃうから」と言われ、慌てて行くと、2人のご婦人がいて教えてくれました。この像は95(平成7)年の団地30周年記念に女性作家が制作したもので、ということは小平団地設立は65(昭和40)年。特に小平が音楽が盛んというわけではないのですが、この像は春夏秋冬をイメージしていることなどが分かりました。