風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印の本情報第2弾!『東京「風景印」散歩365日』

画像『東京「風景印」散歩365日』 出版社/同文舘出版 版型/A5版 ページ数/200ページ 定価/1700円+税 発行日/2009年10月21日 *書店には10月14日(水)頃から順次並んでいます。  10月11日に速報をお伝えした単行本ですが、このブログではその見どころや裏話をチラッとご紹介します。 ★便利な地図が付いています! 画像本を手に取ったら、ぜひ巻末を見てください。この本の見どころの1つは巻末の「東京23区風景印めぐりマップ」です。 ここには風景印使用局はもちろん、図案の題材になった場所まで入っています。しかも一覧表には、開局時間が長い郵便局の注記まであって実用本位。これがあれば集印散歩の予定を立てるのに超便利! こういう地図、ぜひ作ってみたかったんですよ。その夢が著書で叶いました~。 そしてこの地図、眺めてるだけでも楽しいんです。私自身、ここまで郵便局メインの地図を見たことがなかったので、作ってみて「同じ区でも西にばかり風景印が偏ってるなあ」とか「この題材はあっちの局の方が近いじゃないか」などなど、新たな気づきが多々ありました。皆さんも気づいたことがあったら教えて下さいね。 作業はかなり煩雑を極めましたが、デザイナーさんが頑張ってくれました。デザイナーさんの労作、ぜひぜひご覧下さい!!