風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

恐縮ながらサイン会です。『東京「風景印」散歩365日』

画像 10月21日に正式発売された『東京「風景印」散歩365日』ですが、ありがたいことに切手ファンのイベント「切手市場」でサイン会を開催していただくことになりました! 日程などは下記の通りです。 開催日:2009年10月31日(土) 時間 :10:15~16:00 会場 :東京・池袋 桐杏学園池袋西口より徒歩4分・東京三協信用金庫ビル内)  当日、お買上げいただいた方には何か特典を…と思い、特製「東京23区集配局の風景印・局会社or事業会社オススメ度表」を作成することにしました。まあ、特製っていってもペラの紙1枚なんですけどね。  同じ図案の風景印でも、局会社と事業会社では磨耗度が全く違うことがよくありますよね。「お宝の切手に局会社で押印してもらったのに、実は事業会社の風景印の方が数倍鮮明だった~」なんてガックリするのもよくあること。  この表には08年4月~09年3月に現地で実際に集印した結果を反映するので、最近の磨耗度合がリアルに分かります。これがあれば郵頼する時も、局会社と事業会社のどちらに郵頼したらいいかが一目瞭然。  実はこのデータ、単行本の中に盛り込もうかと思っていたのですが、さすがにマニアック過ぎるので入れなかったデータなのです。紙一枚の資料ですが、実用度はかなり高いと思います(何せそういうオンタイムな情報はどこにも載っていないので)。このブログに当日行くとコメントしておいてくれた方の分は、確実にキープしておきます。  尚、運営母体である「切手市場」は、切手ファンの方々がフリーマーケット形式で余分になったコレクションを販売する、とても活気のあるイベントです。もともと「切手市場」の常連の方も、あるいは行ったことがないという方も、秋の一日、ぜひ、ご来場お待ちしています!